職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

数偏見

数偏見(number bias)とは、数字の印象によって、物事に対する評価や判断が歪められることを指します。たとえば、100人中1人が死亡したというニュースよりも、10人中1人が死亡したというニュースの方が、より印象に残り、恐怖や不安を感じやすくなるでしょう。これは、100人中1人死亡したというニュースよりも、10人中1人死亡したというニュースの方が、数字が小さいために、より身近に感じられるからです。

数偏見は、私たちの日常生活において、様々な場面で影響を与えています。たとえば、商品の価格を決めるとき、数字が小さいほど、より安く感じるという傾向があります。また、投資の判断をするときも、数字が小さいほど、よりリスクが低く感じるという傾向があります。

数偏見は、私たちの判断を歪めてしまうため、注意が必要です。しかし、数偏見を理解することで、その影響を軽減することができます。たとえば、数字を比較するときは、単位を統一したり、グラフや図表を用いたりすると、より客観的に判断することができます。また、数字に惑わされないように、自分の経験や知識を参考にすることも大切です。