職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

寛大効果

寛大効果(かんだいこうか)は、心理学や社会科学の用語で、人々が自分自身に対しては厳しい基準を持ちながらも他人には寛大な基準を持つ傾向を指します。つまり、自分自身には厳しい要求や期待を抱きながらも、他人にはその要求や期待を緩めて寛容な態度を示す傾向です。

この効果は、人々が自己評価を高めるために、他人と比較して自分を優位に見せようとする心理的なメカニズムと関連しています。自分自身には高い基準を課し、他人と比較して自分を優れた存在と見せることで、自尊心を保ちながら他者との関係を円滑にすることができると考えられています。

例えば、ある人が自分に対しては完璧主義的であり、自分に厳しい基準を持っている一方で、他人にはエラーを許容し、寛大な態度を示すことがあります。このような行動は、自分自身を高めるための自己保全的な戦略として働くことがあります。

ただし、寛大効果は一般的な心理的傾向の一つであり、個人や状況によって異なる場合もあります。また、極端な場合には、自分に対しても他人に対しても厳しい基準を持つ人も存在します。