職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ナルシスト

ナルシスト(Narcissist)は、ナルシシズム(Narcissism)と呼ばれる特定の人格特性やパターンを持つ人を指す言葉です。ナルシシズムは、自己愛(自己中心的な愛着)や自己陶酔的な傾向、他人を利用する傾向、他人に対する共感や思いやりの欠如などの特徴を含んでいます。

ナルシストは、自己中心的で自己愛に満ちた考え方や行動を示すことがあります。彼らは自己優先を強調し、自己評価を高めるために他人を利用することがあります。彼らはしばしば自己顕示欲が強く、自分の才能や魅力を誇示したり、称賛や称揚を求めたりします。また、他人の感情やニーズに対する共感や思いやりが不足していることがあります。

ナルシストの特徴には以下のようなものがあります:

自己中心的な考え方と行動パターン
自己愛と自己陶酔的な傾向
他人を利用する傾向
自己評価の過剰な重視
他人の感情やニーズへの共感の欠如
批判に敏感であり、自己防衛のために攻撃的な反応を示すことがある
ナルシストの行動パターンは、他人との関係において問題を引き起こすことがあります。しかし、ナルシストと診断されるためには、これらの特徴が持続的であり、重大な機能障害を引き起こしている必要があります。ナルシストの場合、心理学の専門家が適切な評価を行い、適切なサポートや治療を提供することが重要です。