職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

サイコパス

サイコパスとは、心理学の用語で、共感や後悔の念の欠如、感情の浅さ、操作性、衝動的で無責任な行動の傾向などを特徴とする人格障害を表すものである。サイコパスの人は、しばしば反社会的で犯罪的な行動をとり、社会規範や他人の権利を無視することがあります。

サイコパシーはしばしば反社会性パーソナリティ障害の亜型とみなされますが、この2つの用語は互換性があるわけではありません。両疾患の患者は類似した行動をとることがありますが、サイコパシーは一般により重症で広範な形態の障害であると考えられています。

サイコパシーは通常、臨床評価と心理テストによって診断される。サイコパシーの一般的な特徴には、表面的な魅力、自己価値の誇大妄想、病的な嘘、後悔や罪悪感の欠如、衝動的でリスクを取る行動への傾向などがある。

サイコパスの治療法は知られていないが、いくつかの治療的アプローチは、この障害の症状を管理する上で有用である場合がある。例えば、認知行動療法やその他の種類の心理療法は、サイコパスの患者が自分の行動や感情をよりよく理解し、管理するのを助けるのに有効である場合があります。さらに、うつ病や不安症など、併発する精神的健康状態に対処するために、薬が処方されることもあります。