職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

論理破綻

論理破綻(ろんりはたん)は、主に論理的思考や論理的な議論において使用される用語です。論理破綻は、論証や議論の過程で発生する、論理的に不正確または矛盾した推論や主張のことを指します。

論理破綻が起こると、主張や論証の根拠が不十分であったり、論理的な矛盾が生じていたりすることになります。これにより、論理的な妥当性や信頼性が損なわれる可能性があります。

以下に一般的な論理破綻のいくつかを挙げます:

無効な一般化: 個別の例や特定の事実から、普遍的な結論を導くことはできません。したがって、個別のケースから一般的な主張をする場合、論理破綻が生じる可能性があります。

矛盾: 矛盾した主張を同時に信じることはできません。たとえば、「AはBであり、同時にAはBではない」という主張は矛盾しており、論理破綻です。

因果関係の誤解: 相関関係があるからといって必ずしも因果関係があるとは限りません。相関関係を因果関係として解釈することは論理的に誤った結論につながる可能性があります。

帰結の誤り: 論証の最後の結論が、論証の前提と一致していない場合、論理破綻が生じます。

これらは一部の例であり、論理破綻はさまざまな形で現れることがあります。論理的な思考や議論においては、論理破綻を回避し、正確かつ妥当な推論を行うことが重要です。