職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

パーソナルスペース

パーソナルスペース(personal space)は、社会心理学や人間の行動学において用いられる用語で、個人が自己の身体や周囲の空間に対して所有権を持ち、他人から一定の距離を保たれることを好む領域を指します。

人々は、他人との相互作用やコミュニケーションの際に、一定の個人的な空間を必要とします。パーソナルスペースの範囲や好まれる距離は文化や個人によって異なるため、一概には言えませんが、一般的には身体の周囲約45〜120センチメートル程度の距離が個人のパーソナルスペースとされます。

パーソナルスペースは、他人との関係や状況に応じて変化することがあります。例えば、親しい友人や家族との間では、より近い距離を許容する傾向がある一方、知らない人やビジネス上の関係では、より遠い距離を求めることが多いです。また、文化的な要因もパーソナルスペースに影響を与えます。一部の文化では、より密接な接触や近い距離が一般的である一方、他の文化ではより広い距離が好まれる場合もあります。

パーソナルスペースの尊重は、相手とのコミュニケーションや関係の良好さを維持するために重要です。他人のパーソナルスペースを侵害することは、不快感や不適切な行動として受け取られることがあります。相手のパーソナルスペースを尊重することは、相手との間に信頼や快適さを生み出す効果があります。