職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

フランクリン効果

フランクリン効果(Franklin effect)は、人間の行動心理学の用語で、他人に親切や支援を提供することによって、自身の好意や好感情が高まる現象を指します。この効果は、ベンジャミン・フランクリン(Benjamin Franklin)にちなんで名付けられました。

ベンジャミン・フランクリンは、自伝で「人に頼み事をされた場合に、自分が相手のお手伝いをすることで、相手からの好意を引き出すことができる」と述べています。フランクリン効果は、この考えに基づいています。

一般的に、人々は自分自身が他人に行った親切や支援に対して、相手に対する好意や好感情を抱く傾向があります。自分が他人を助けたり支援したりすることで、自己の良いイメージを維持しようとする心理的な要因が働いています。

具体的な例としては、他人に助けを求められた場合にその助けを提供し、その結果として相手から感謝や謝意を受けると、自分自身も相手に対して好意や好感情を抱くようになるということが挙げられます。この効果は、相手との関係構築や協力関係の形成に寄与することがあります。

フランクリン効果は、相手に対して好意や信頼を持ちたいという人間の心理的なニーズに基づいていると考えられています。そのため、相手に対して好意を持たせるためには、まず自分から相手に対して親切や支援を提供することが重要であるとされています。