職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ミルグラム実験

ミルグラム実験(Milgram Experiment)は、社会心理学者スタンリー・ミルグラムによって1961年に行われた実験です。この実験は、個人の服従性と権威の力に関する洞察を提供することを目的としていました。

実験の手順は次のようになります。被験者は「教師」として参加し、実験室の中で「学習者」と呼ばれる別の人物に対して電気ショックを与える役割を与えられました。しかし、実際には学習者は俳優であり、電気ショックは与えられず、ショックの音声の録音が再生されるだけでした。

教師は、学習者が誤答した場合に電気ショックを増やすよう指示されました。電気ショックの強度は段階的に上昇し、最終的には致命的なレベルに達しました。実験の進行に従って、学習者は痛みを訴えたり、抗議をしたりしましたが、実験の主導者である「実験者」が教師に対して「実験を続けるように」と繰り返し命令することで、多くの教師は実験を続けたのです。

驚くべきことに、この実験では多くの教師が最大までの電気ショックを与えることに同意し、自身の服従性を示しました。実験の参加者は、他の人々が指示に従うことを見て、個人的な責任を外部の権威に委ねる傾向があることが示されました。

ミルグラム実験は倫理的な議論を引き起こし、人間の服従性や個人の道徳判断に関する重要な洞察を提供しました。また、個人が権威に対してどのように応答するかを理解するための基礎となる研究として、社会心理学の分野で広く引用されています。