職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

学習性無力感

学習性無力感とは、環境や状況をコントロールする機会があっても、自分ではコントロールできないと信じるようになる心理現象です。この信念は、無力感、やる気の欠如、うつ病の原因となる。

学習性無力感という概念は、1960年代に心理学者のマーティン・セリグマンが発見したもので、彼は犬を使った一連の実験を行いました。セリグマンが発見したのは、電気ショックなどの嫌悪刺激に繰り返しさらされ、そのショックから逃れる術も避ける術もない場合、犬はたとえ逃れることが可能になっても、やがてそれをあきらめるようになる、というものでした。これは、逆境に直面したときに無力であることを学習したことを示している。

学習性無力感は、人間にも起こります。例えば、キャリアや人間関係など、人生のある領域で何度も失敗を経験する人は、成功の機会が与えられても、自分はその領域で成功することはできない、という信念を持つようになることがあります。

学習性無力感の治療には、認知行動療法が含まれる場合があります。これは、個人が否定的な思考パターンを識別して変更し、困難な状況に対処するための対処戦略を開発するのに役立ちます。さらに、肯定的な経験を通じて自尊心と自信を高めることは、学習性無力感の連鎖を断ち切るのに役立ちます。