職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

自己肯定感

自己肯定感とは、個人が自分のポジティブな資質、価値観、信念に注目し、それを肯定する心理的プロセスであり、自尊心を高め、ストレスを軽減し、全体的な幸福感を向上させるのに役立ちます。自己肯定感には、ポジティブなセルフトークアファメーション、自己価値感やアイデンティティを強化する活動への参加など、さまざまな形態があります。

自己肯定感は、安定感と回復力をもたらすので、ストレスや困難があるときに特に役立ちます。例えば、困難な状況や否定的なフィードバックに直面した場合、自分の価値や成果について書く、肯定的な断言を唱える、自分の強みを思い出させる活動に参加するなど、自己肯定感を高める活動を行うことができます。

自己肯定感は、ストレスや不安の軽減、気分の改善、さらには身体的な健康状態の改善など、心身の健康にさまざまなプラスの効果をもたらすことが研究により明らかにされています。特に、不安感や自信喪失を引き起こすような脅威的な情報やフィードバックに対する防衛的な反応を減らすのに効果的であることが分かっています。

全体として、自己肯定感はセルフケアの重要な要素であり、個人がより強い自己価値感、回復力、そして全体的な幸福感を築くのに役立ちます。