職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

バイオフィードバック

バイオフィードバックは、電子機器を使用して、心拍数、呼吸、筋肉の緊張、皮膚温度など、身体の生理的プロセスに関する情報を監視し、提供する技術です。この情報は、身体的および精神的な健康を改善するために、個人が自分自身の身体機能を調節し、コントロールする方法を学ぶために使用されます。

バイオフィードバックセッションでは、身体にセンサーを取り付け、様々な生理機能をモニターし、そのデータをコンピューター画面などに表示します。そして、ストレスやリラクゼーションなどのさまざまな刺激に対して身体がどのように反応しているかをフィードバックし、このフィードバックを使って生理的反応をコントロールする方法を指導します。

バイオフィードバックは、以下のようなさまざまな症状の治療に使用されています。

慢性疼痛
不安障害
高血圧症
頭痛と偏頭痛
不眠症
注意欠陥・多動性障害(ADHD)
過敏性腸症候群(IBS)
レイノー
TMJ(顎関節症
バイオフィードバックは、一般的に安全で非侵襲的であると考えられており、他の形態の療法や治療と組み合わせて使用することができます。しかし、そのプロセスを通じて指導とサポートを提供できる資格のある施術者と一緒に取り組むことが重要です。他の療法や治療と同様に、バイオフィードバックもすべての人に有効であるとは限りませんので、潜在的なリスクと利点について医療専門家と話し合うことが重要です。