職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

同調圧力

同調圧力とは、社会的集団に属する個人が、その人の行動、態度、決断に及ぼす影響のことです。同調圧力は、状況や関係する個人によって、正にも負にもなり得ます。

ポジティブな同調圧力は、運動、勉強、課外活動への参加など、健康的でポジティブな行動をとるよう、個人を勇気づけます。一方、ネガティブなピアプレッシャーは、薬物乱用、破壊行為、その他の違法行為など、危険な行動や有害な行動を取るように個人に影響を与える可能性があります。

同調圧力は、仲間から受け入れられ、承認されることを求める傾向が強い思春期やティーンエイジャーに特に強く作用します。ソーシャルメディアやその他のテクノロジーも、同世代の人々の行動や意見に常にさらされているため、同調圧力の影響を増幅させる可能性があります。

同調圧力に対抗するには、自尊心を高め、自分自身の価値観や信念に自信を持つことが必要かもしれません。また、家族や肯定的なロールモデルと協力的な関係を築くことも、否定的な同調圧力に対抗するのに役立ちます。

肯定的な同調圧力の状況においては、前向きな行動をとり、目標を達成するために、仲間からの励ましや支援から恩恵を受けることができます。スポーツチーム、社会奉仕プロジェクト、学業クラブなどのグループ活動は、個人が肯定的な同調圧力を経験し、仲間との好ましい関係を築くための機会を提供します。