職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

自尊心


自尊心(Self-esteem)は、個人が自己に対して持つ評価や肯定感のことを指します。自尊心は、自分自身に対する価値感や自己評価、自己肯定感などを包括する概念です。

自尊心には以下のような特徴があります:

自己評価: 自尊心は、個人が自分自身をどのように評価しているかを反映します。自己評価は、自己の能力、価値、魅力、成功、失敗などに関する信念や評価を含みます。

自己肯定感: 自尊心は、自己肯定感とも関連しています。自己肯定感とは、自分自身に対して積極的な評価や自信を持ち、自分を受け入れることができる感覚を指します。

影響力と調整: 自尊心は、個人の行動や感情、思考、社会的な相互作用に影響を与えます。高い自尊心を持つ人は、自己の価値や能力に自信を持ち、困難に立ち向かったり、他者との関係を構築したりする傾向があります。

自尊心は、個人の心理的な健康や幸福感に重要な役割を果たします。適度な自尊心を持つことは、自己受容や自己成長、ストレスへの対処などにつながることがあります。一方で、過度に低い自尊心は自信の欠如や自己否定につながり、心理的な問題や人間関係の困難を引き起こす可能性があります。

自尊心は個人の経験や社会的な環境によっても影響を受けます。家庭、学校、職場などの環境や、他者からの評価や承認などが自尊心に影響を与える要素となります。個人は自尊心を育むために、自己受容や自己価値の探求、自己成長への取り組み、ポジティブな人間関係の構築などを意識的に行うことが重要です。