職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

自己肯定感

自己肯定感(self-esteem)は、心理学における概念で、自己評価や自己価値感に関連しています。自己肯定感は、個人が自己に対してどの程度肯定的な感情や評価を持っているかを表します。

自己肯定感が高い人は、自己価値を認め、自信を持ち、自分自身に対して肯定的な態度を持っています。彼らは自己への信頼を持ち、自己に対する認識や評価に基づいて行動します。高い自己肯定感は、精神的な健康と幸福感の向上に関連しているとされています。

一方、自己肯定感が低い人は、自己評価が低く、自分自身に対して否定的な感情や評価を持っています。彼らは自己不信や自己劣等感を抱き、自己否定的な思考や行動に影響されることがあります。低い自己肯定感は、心理的な問題や心の健康の懸念と関連していることがあります。

自己肯定感は、個人の経験、環境、社会的な要素などによって形成されます。家族や教育、仕事、社会的なつながりなどが、自己肯定感の形成に影響を与える要因となります。また、成功体験や達成感も自己肯定感を高める要素となることがあります。

自己肯定感は、人々が自己を受け入れ、自己実現を追求し、困難な状況に立ち向かうための自己の内的な資源として機能します。健全な自己肯定感は、個人の幸福感や個人的な成就感、対人関係の質などにも関連しているとされています。