職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

インタビュー効果

インタビュー効果(Interview Effect)とは、人々がインタビューを受けることによって、その結果や情報の正確性や信頼性に影響を受ける現象を指します。

一般的に、人はインタビューを受けると、自分の意見や情報を正確に伝えることに努力しようとします。また、インタビュアーの質問や態度に影響され、回答内容を適応させることもあります。これは、自己表現の欲求や社会的な期待、インタビュー状況への適応といった心理的要因によるものです。

一方で、インタビュー効果は情報の正確性に悪影響を及ぼすこともあります。例えば、インタビューを受けることによって、記憶の再構成や情報の改変が起こる場合があります。また、インタビュアーの質問の偏りや誘導的な質問があると、回答者の回答内容に歪みが生じる可能性があります。

インタビュー効果は、研究や法廷においても重要な考慮事項です。研究においては、被験者の回答内容が実際の状況や事実に基づいているかどうかを判断する上で注意が必要です。また、法廷においては、証言者の信頼性や記憶の信憑性を評価する際に考慮されます。

インタビュー効果を最小限に抑えるためには、適切な質問の選択や中立性を保つことが重要です。また、インタビューの記録や証拠の確認など、他の手段を組み合わせて情報の正確性を確保することも求められます。