職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

バウムテスト

バウムテストは、バウムテストとも呼ばれ、個人の性格や感情的な機能を評価するために使用される投影型心理テストである。このテストでは、本人に木の絵を描いてもらい、その絵の特徴を解釈します。

バウムテストは、20世紀初頭にスイスの心理学者チャールズ・コッホによって開発されました。コッホは、樹木の描き方によって、その人の性格や感情の状態に関する重要な情報が明らかになると考えたのです。

バウムテストでは、一枚の紙を渡され、木を描くように指示されます。このとき、絵を描くための具体的な指示はなく、試験官も絵を描いている最中のフィードバックやガイダンスは行いません。

例えば、木とその枝の大きさ、形、配置、描かれた木の種類、動物や人など他の要素の存在などです。これらの特徴を解釈することで、その人の性格、感情状態、認知機能などを知ることができます。

バウムテストは、性格や認知機能の客観的な測定ではなく、課題と絵の個人の解釈に依存するため、投影型テストと考えられています。ロールシャッハテストなどの他の投影テストと同様に、バウムテストの解釈は主観的である可能性があり、専門的なトレーニングが必要です。

バウムテストは今日、臨床の場で広く用いられることはありませんが、心理学の歴史において重要な位置を占め、研究者や実務家によって研究され、議論され続けています。