職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

イケア効果

イケア効果(Ikea effect)とは、個人が自分で製作したり組み立てたりした製品に対して、過度に高い評価や愛着を抱く現象を指します。この用語は、スウェーデンの家具メーカーであるイケアが家具を自分で組み立てることを特徴としていることから名付けられました。

イケア効果は、心理学者のマイケル・ノートン(Michael Norton)らによって研究されました。彼らの研究では、参加者にイケアの家具の一部を組み立てさせ、それを完成させた後にその家具の価値や魅力について評価を行いました。その結果、参加者は自分で組み立てた家具をより高く評価し、所有者としての自尊心や満足感を得る傾向があることが示されました。

この現象の背後にある理由として、以下のような要素が考えられます:

労力と時間の投資:製品を自分で組み立てることは労力と時間を要するため、完成した製品に対する満足感が高まる可能性があります。

所有者のアイデンティティ:自分で組み立てた製品は所有者のアイデンティティの一部となり、自己表現や自尊心の向上につながることがあります。

製品のカスタマイズ:組み立てる過程で一部のカスタマイズが可能な場合、所有者は製品をより自分らしくカスタマイズすることができ、それによって愛着や満足感が高まることがあります。

イケア効果は、消費者行動や商品開発の分野で応用されることがあります。企業は、顧客が自分で参加して製品を作る機会やカスタマイズの余地を提供することで、顧客の愛着や満足度を向上させることができるかもしれません。