職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

コーシャスシフト

コーシャスシフトとは、ある問題を集団で議論した後、個人の意思決定と比較して、集団がより保守的な意思決定を行う傾向を指す。この現象は、陪審員の意思決定に関する研究で初めて観察され、陪審員の集団は、平均的な個人の陪審員の最初の決定に比べ、より慎重な評決を下す傾向があることが明らかになりました。

コーシャスシフトは、合意形成の欲求、社会的影響、責任の拡散など、さまざまな要因によって発生する可能性がある。集団の中では、個人が集団の規範や価値観に合わせるような圧力を感じ、より保守的な判断になることがあります。また、グループのメンバーは、社会的比較や説得を通じて、互いの意見や意思決定に影響を与えることもあります。

コーシャスシフトは、ビジネス、政治、医療など様々な場面における集団の意思決定に重要な示唆を与える。この現象は、集団が個人と比較して、よりリスクを回避し、保守的な意思決定を行う傾向があることを示唆しています。このことは、状況に応じて、利点にも欠点にもなり得ます。一方では、慎重な意思決定により、コストのかかるミスやエラーを避けることができます。一方では、機会損失や進歩の遅れにつながる可能性もあります。したがって、慎重なシフト現象を理解することは、個人やグループがより多くの情報を得た上で効果的な意思決定を行うのに役立ちます。