職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

スーパービジョン

スーパービジョンとは、業務を遂行したり、専門的な実践に従事している個人またはグループに対して、指導、サポート、フィードバックを提供するプロセスのことを指します。教育、医療、ソーシャルワーク、心理学などの分野でよく使われる。

専門職の場合、スーパーバイザーやメンターといった経験や知識の豊富な専門家が、研修生や後輩といった経験の浅い専門家に指導や支援を行うのが一般的である。スーパービジョンの目的には、技術や知識の向上、パフォーマンスの改善、倫理的・法的問題への対処、専門家としての能力開発の促進などが含まれる場合があります。

スーパービジョンは、個人スーパービジョン、グループスーパービジョン、ピア・スーパービジョン、リモートスーパービジョンなど、多くの形態をとることができる。また、観察、フィードバック、コーチング、メンタリング、ケースコンサルテーションなど、さまざまな活動が含まれることもある。

スーパービジョンの利点は、仕事のパフォーマンスの向上、仕事の満足度の向上、ストレスや燃え尽き症候群の軽減、専門的成長の促進、説明責任と倫理的実践の促進などです。スーパービジョンは、多くの職業において重要な要素であり、専門機関や規制機関によって求められることも多い。