職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

逆転移

対人関係とは、精神分析療法で使われる用語で、患者に対するセラピストの無意識の感情反応を表すものです。治療者の未解決の感情、態度、過去の経験が、患者の行動やコミュニケーションによって引き起こされ、治療者が自分の感情を患者に投影してしまうことで発生する。

例えば、セラピストは、自分が苦手とする過去の人物を思い出させるような患者に対して、怒りやフラストレーションの感情を抱くことがあります。このような場合、セラピストは患者さんに対して、役に立たなかったり、治療的でない方法で反応し、治療プロセスを阻害する可能性があります。

セラピストもまた、自分自身の歴史や感情的な経験を持つ人間であるため、逆転移は治療関係の正常かつ自然な部分である。しかし、治療の質と患者の幸福に影響を与える可能性があるため、セラピストが自己の相互干渉を認識し、管理することが重要である。

対人恐怖症の効果的な管理には、自己反省とスーパービジョンが必要です。セラピストは自分の感情的な反応や偏見に気づく必要があり、定期的にスーパービジョンや他の精神衛生専門家とのコンサルテーションを行い、自分自身の対人関係に対する洞察を深め、患者に最善のケアを提供できるようにする必要があります。