職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

IとMeとは?

心理学のIとMeとは、アメリカの心理学者であるジョージ・ハーバート・ミードによって提唱された、自我の二つの側面です。

Iは、主体としての自我であり、自らの行動や経験を直接的に経験する部分です。Meは、客体としての自我であり、他者からどのように見られ、評価されているかを意識する部分です。

IとMeは、常に相互作用しながら、自我を形成していきます。Iは、Meの反応に基づいて行動し、Meは、Iの行動によって変化していきます。

具体的には、Iは、自らの欲求や衝動に基づいて行動する部分です。Meは、他者からの期待や規範に基づいて行動する部分です。

例えば、Aさんが、人前で話すことが苦手だとします。この場合、AさんのIは、人前で話したいという欲求を持っています。しかし、AさんのMeは、人前で話すと恥ずかしいという他者の期待を意識しています。そのため、Aさんは、人前で話したいという欲求を抑え、恥ずかしくない行動をとろうとします。

IとMeは、自我を理解する上で重要な概念です。IとMeを理解することで、自分の行動や思考の背景をより深く理解することができます。

IとMeのそれぞれの特徴は、以下の通りです。

**I**

* 主体としての自我
* 自らの行動や経験を直接的に経験する
* 自らの欲求や衝動に基づいて行動する

**Me**

* 客体としての自我
* 他者からどのように見られ、評価されているかを意識する
* 他者からの期待や規範に基づいて行動する

IとMeは、常に相互作用しながら、自我を形成していきます。IとMeのバランスが取れることで、健全な自我を形成することができます。