職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

実効性比とは?

実効性比とは、繁殖可能な雌と雄の比率のことで、繁殖可能な雌1匹に対して繁殖可能な雄が何匹いるかを示す指標です。

潜在的繁殖速度が速い性は、潜在的繁殖速度が遅い性に比べて、次の繁殖に速く取りかかることができるため、より多くの子どもを残すことができます。そのため、実効性比は、潜在的繁殖速度の差が大きいほど、オスに偏る傾向があります。

例えば、メスの卵を守るオスがいる種では、オスの方が潜在的繁殖速度が遅いため、実効性比はメスに偏ります。一方、オスがメスを巡って争う種では、オスの方が潜在的繁殖速度が速いため、実効性比はオスに偏ります。

実効性比は、性淘汰の強さを示す指標としても用いられます。実効性比がオスに偏るほど、オスによるメスの独占が進み、性淘汰が強くなると考えられています。

実効性比は、以下のような要因によって変化します。

繁殖期の長さ
メスの産卵数
子の育て方
環境条件
例えば、繁殖期が短い種では、オスは短い期間に多くのメスと交尾する必要があり、実効性比がオスに偏ります。また、メスの産卵数が多ければ、実効性比はメスに偏ります。子育てをオスが担う種では、実効性比はメスに偏ります。環境条件が厳しい種では、実効性比はオスに偏ります。

実効性比は、生物の繁殖戦略や生態系の構造に重要な影響を与えると考えられています。