職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

(心理学における)言語獲得

心理学における言語獲得とは、人が特定の言語を習得するプロセスを指します。特に、幼児期に行われる第一言語獲得のことを指します。

言語獲得は、脳の自然な発達と、周囲の環境からの学習によって行われます。脳には、言語を処理するための専用の領域があり、この領域は幼児期に急速に発達します。周囲の環境から、音声や文法などの言語情報を収集し、脳内の言語処理システムに統合することで、言語を獲得していきます。

言語獲得は、文化によって多少の前後がありますが、共通した文化普遍的な現象です。一般的に、1歳頃には単語を発音できるようになり、1歳半頃には二語文を使用し始めます。それ以降、急速に言語能力は発達し、4歳頃にはアナロジーやメタファーを理解できるようになると言われています。

言語獲得の過程は、大きく分けて以下の3つの段階に分けられます。

1歳頃~2歳頃:音声の獲得
この段階では、音声の特徴を認識し、発音を練習します。

2歳頃~3歳頃:語彙の獲得
この段階では、単語の意味を理解し、語彙を増やしていきます。

3歳頃~6歳頃:文法の獲得
この段階では、文の構造を理解し、文法を習得していきます。

言語獲得は、人間の知的発達にとって重要な役割を果たします。言語は、コミュニケーションの手段としてだけでなく、思考や学習の基盤としても機能します。言語獲得が適切に行われることで、子どもは豊かなコミュニケーション能力と思考力を身につけることができます。