職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

現象学的還元

現象学的還元とは、哲学における方法論の一つであり、現象学を創始したフッサールによって確立されました。現象学は、意識のあり方を直接的に考察する方法論であり、現象学的還元は、その方法論を実現するためのための第一歩です。

現象学的還元は、自然的態度から超越論的態度への転換を意味します。自然的態度とは、日常生活において、私たちが当たり前のようにとっている態度であり、世界は存在し、その存在は私たちにとって客観的なものであると信じています。一方、超越論的態度とは、世界の実在性について判断を停止し、純粋な意識のみを対象とする態度です。

現象学的還元は、以下の2つのステップから構成されます。

エポケー(Epoché):世界の実在性について判断を停止する。
純粋意識の反省:エポケーによって得られた意識を反省する。
エポケーによって、私たちは世界の実在性について判断を停止し、純粋な意識のみを対象とするようになります。このとき、私たちは、世界について持っていた先入観や偏見を排除し、意識がどのように世界を捉えているのかを、直接的に考察することができます。

現象学的還元は、現象学における最も重要な方法論であり、哲学における様々な問題の解決に役立ってきました。たとえば、認識論においては、認識の基礎を明らかにするために、現象学的還元が用いられています。また、倫理学においては、価値判断の根拠を明らかにするために、現象学的還元が用いられています。

現象学的還元は、現代哲学においても重要な方法論として用いられています。たとえば、デリダレヴィナスは、現象学的還元を応用して、言語や他者について新たな視点を提示しています。"