職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

(心理学における)期末効果

心理学における期末効果とは、評価対象期間の終盤に行われた行動や結果が、他の時期の行動や結果よりも強く印象に残り、それによって評価に影響を与えてしまうという認知バイアスです。

例えば、人事評価において、直近の業績や成果が大きく評価に影響を与えてしまうことがあります。これは、評価者にとって直近の出来事が最も記憶に残りやすく、それによって評価の基準が変化してしまうためです。

また、期末効果は、教育や学習においても問題になることがあります。例えば、期末試験の直前に勉強を頑張った生徒は、期末試験で良い成績を取ることができても、その成績がその生徒の全体的な学力を正しく反映しているとは限りません。

期末効果を防ぐためには、評価対象期間の全体を見渡して評価を行うことや、評価基準を明確にすることなどが有効です。また、評価者が評価対象者に対して偏見や思い込みを持っていないかを意識することも大切です。

具体的には、以下の方法が考えられます。

評価対象期間の全体を俯瞰して評価する。
評価基準を明確にし、評価者の主観的な判断を減らす。
評価対象者に対して偏見や思い込みを持っていないかを意識する。
複数の評価者による評価を行う。
評価対象者の自己評価を取り入れる。
期末効果は、誰もが陥りやすい認知バイアスです。評価者や教育者は、意識して回避に努めることが大切です。