職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

快適ゾーン

快適ゾーン(Comfort Zone)とは、ストレスや不安を感じることのない、居心地の良い環境や精神状態のことです。英語の“comfort”は、「快適」「癒し」という意味を持ち、“zone”は「地帯」「領域」という意味であるため、あらゆる事象の「快適な領域」と捉えることができます。

例えば、仕事でいつも同じ業務をこなしている場合、その仕事はコンフォートゾーン内にあると言えるでしょう。新しい業務に挑戦するときは、不安やストレスを感じるため、コンフォートゾーンから一歩外に出た状態になります。

快適ゾーンに留まるメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。

ストレスや不安を感じることなく、安心して過ごせる
自分の能力やスキルを十分に発揮できる
周囲から評価されることが多い
一方、デメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。

成長や新たな発見の機会が減る
刺激やワクワク感が不足する
退屈やマンネリを感じやすい
コンフォートゾーンから抜け出すことで、以下のメリットを得ることができます。

新しい能力やスキルを身につけることができる
新しいことに挑戦する意欲や自信がつく
自分の可能性を広げることができる
コンフォートゾーンから抜け出すためには、以下の方法が考えられます。

新しいことに挑戦する
自分の殻を破る
失敗を恐れない
コンフォートゾーンから抜け出すことは、簡単なことではありません。しかし、成長や新たな発見の機会を得るためには、勇気を出して一歩踏み出すことが大切です。