職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ボトルネック

ボトルネックは、全体の能力や成果に影響する「問題となる要因」のことを指します。簡単にわかりやすく言うと、「妨げとなっている箇所」と言い換えることもできます。

ボトルネックは、ビジネスシーンでもよく使われる言葉です。たとえば、

上長の承認が遅く、プロジェクトが進まない
顧客からの問い合わせ対応が遅く、顧客の満足度が下がる
製造工程の一部が遅く、生産性が低下する
といったことがボトルネックとして挙げられます。

ボトルネックは、全体の効率や生産性を低下させる原因となります。そのため、ボトルネックを見つけ出し、解消することが重要です。

ボトルネックの解消には、以下の方法が考えられます。

ボトルネックの原因を特定する
原因を解消するための対策を立てる
対策を実行し、効果を確認する
ボトルネックを解消することで、全体の効率や生産性が向上し、業務の改善につながります。

ボトルネックの身近な例としては、以下のようなものが挙げられます。

道路の渋滞
駅の混雑
コンビニのレジの行列
インターネットの通信速度の遅さ
これらの例は、ボトルネックが発生することで、全体の流れが滞り、効率が悪くなってしまいます。