職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

(心理学者の)ベッカー

アメリカの心理学者、ハワード・S・ベッカーは、1927年に生まれ、2017年に亡くなりました。彼は、社会心理学の分野で活躍し、ラベリング理論の提唱者として知られています。

ラベリング理論は、社会的な過程によって、逸脱行為が形成されるという考え方です。ベッカーは、逸脱行為は、そもそも個人の持つ性質や病気によって引き起こされるのではなく、社会から「逸脱者」とレッテルを貼られたことによって、逸脱行為を繰り返すようになると主張しました。

ベッカーのラベリング理論は、犯罪学や精神医学などの分野で広く受け入れられ、社会心理学の分野においても重要な理論として位置づけられています。

ベッカーは、1953年にシカゴ大学で博士号を取得し、その後、シカゴ大学スタンフォード大学、カリフォルニア大学バークレー校などで教鞭を執りました。彼の代表的な著作には、『アウトサイダーズ』(1963年)、『スティグマ』(1963年)などがあります。

ベッカーは、ラベリング理論の提唱者としてだけでなく、社会心理学の分野における研究者としても、大きな貢献をしました。彼の研究は、社会心理学の発展に大きな影響を与え、現代の社会心理学においても重要な理論として位置づけられています。