職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

バンデューラ

アルバート・バンデューラは、自己効力感や社会的学習理論で知られるカナダ人心理学者です。1925年12月4日にカナダのマンデアで生まれ、2021年7月26日にアメリカ合衆国カリフォルニア州スタンフォードで亡くなりました。

バンデューラは、1952年にアイオワ大学で博士号を取得後、スタンフォード大学の心理学教授を長く務めました。1974年には、アメリカ心理学会会長も務めました。

バンデューラの代表的な業績としては、社会的学習理論の提唱が挙げられます。社会的学習理論は、他者の行動を観察・模倣することで、新しい行動を学習するプロセスを説明する理論です。バンデューラは、ボボ人形実験などの研究を通じて、社会的学習理論の存在を明らかにしました。

また、バンデューラは、自己効力感の概念を提唱したことでも知られています。自己効力感とは、「自分は問題を解決できるだろう」という自信のことです。バンデューラは、自己効力感が高い人は、困難な課題にも積極的に取り組む傾向にあることを示しました。

バンデューラの研究は、教育、心理療法、スポーツ、マーケティングなど、さまざまな分野で応用されています。彼は、20世紀を代表する心理学者の一人として、現代社会に大きな影響を与えました。

バンデューラの業績を簡単にまとめると、以下のようになります。

社会的学習理論の提唱
自己効力感の概念の提唱
教育、心理療法、スポーツ、マーケティングなどへの応用
バンデューラの業績は、現代社会に大きな影響を与えています。彼の研究は、私たちの行動や心理を理解する上で、欠かせないものです。