職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

(心理学者の)ベック

アーロン・テムキン・ベックは、アメリカの精神科医、心理学者であり、認知療法創始者として知られています。

1921年ニューヨーク州ニューヨーク市で生まれ、イェール大学で学び、ペンシルベニア大学医学部を卒業しました。その後、ペンシルベニア大学精神科医として臨床と研究に従事し、1954年にベック研究所を設立しました。

ベックは、うつ病認知療法の開発に大きく貢献しました。彼は、うつ病患者は、自分の考え方が歪んでおり、それが気分の落ち込みや行動の変化を引き起こしていると主張しました。そして、認知療法によって、患者の歪んだ考え方を修正することで、うつ病を改善することができると考えました。

ベックは、認知療法うつ病以外の精神疾患にも応用し、その有効性を証明しました。また、認知療法の理論を体系化し、多くの著書を出版しました。

ベックは、2021年11月1日に亡くなりましたが、彼の功績は認知療法の分野に大きな影響を与え、世界中の多くの人々の精神的な健康に貢献しています。

主な業績は、以下のとおりです。

うつ病認知療法の開発
認知療法の体系化
認知療法の有効性の証明
主な著書は、以下のとおりです。

抑うつの認知理論」(1976年)
認知療法」(1979年)
認知療法の技法」(1985年)
認知療法の応用」(1996年)
ベックは、認知療法の分野において、最も影響力のある人物の一人と言えるでしょう。