職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ブラーの誤謬

ブラーの誤謬とは、情報を過小評価し、欠けている情報を過大評価する傾向を指す。

例えば、ある人物の性格について、その人物がよく知っている友人から聞いた情報をもとに判断するとします。この場合、友人がその人物の良い面ばかりを話す可能性が高いため、その人物の性格について正確な判断を下すのは難しいでしょう。

また、ある事象について、その事象に関係する情報だけをもとにして判断するとします。この場合、その事象に関係のない情報も考慮することで、より正確な判断を下すことができるでしょう。

ブラーの誤謬は、日常生活やビジネスなど、さまざまな場面で起こり得る問題です。情報の過小評価や欠けている情報の過大評価を避けるために、さまざまな情報源から情報を収集し、多角的な視点で物事を判断することが重要です。

ブラーの誤謬を避けるための具体的な方法としては、以下のようなものが挙げられます。

さまざまな情報源から情報を収集する
異なる視点から物事を判断する
自分の思い込みや偏見を認識する
客観的に物事を判断する
ブラーの誤謬を避けることで、より正確な判断を下すことができ、より良い結果を得ることができるでしょう。