職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ネオフォビア

ネオフォビアとは、新しいものや経験に対する恐れや不安です。新奇恐怖症とも呼ばれます。

ネオフォビアは、人間や動物に共通に見られる心理的傾向です。動物では、新しい食べ物や環境に対して恐怖や警戒心を示すことがよくあります。人間では、新しい仕事や人間関係、場所などに対して恐怖や不安を感じる人が多くいます。

ネオフォビアの原因は、遺伝的要因と環境的要因の両方と考えられています。遺伝的要因としては、不安症などの不安障害の家族歴がある人がネオフォビアを発症しやすいことが知られています。環境的要因としては、幼少期にネガティブな経験をしたことが、ネオフォビアの原因となる可能性があります。

ネオフォビアは、日常生活に支障をきたすような場合は、治療が必要です。治療には、薬物療法認知行動療法が有効です。

ネオフォビアの具体的な症状としては、以下のような症状が挙げられます。

新しいものや経験に対して不安や恐怖を感じ、避けたくなる
新しいものを試そうとする意欲が低下する
新しい環境や人に緊張し、不安や恐怖を感じてしまう
新しいことにチャレンジするのが怖い
ネオフォビアが気になる場合は、早めに専門家に相談することが大切です。