職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ナチズム

ナチズム(Nazism)は、ナチョナル・ソーシャリズム(National Socialism)の略称であり、ドイツの政治的・社会的運動およびイデオロギーを指します。ナチズムは、20世紀初頭から半ばにかけてドイツで台頭し、アドルフ・ヒトラーを中心とするナチ党(National Socialist German Workers' Party、NSDAP)によって指導されました。

ナチズムの特徴的な要素は以下の通りです:

極端なナショナリズムと人種主義: ナチズムは、ドイツ人の優越性と純粋さを主張し、他の人種や民族を蔑視し排斥する人種主義的なイデオロギーを持ちました。

オートクラティズムと指導者崇拝: ナチズムは強力な中央集権の体制を奨励し、ヒトラーを絶対的な指導者として崇拝しました。個人の自由や政治的な多様性は強く抑圧されました。

共産主義と反セム主義: ナチズムは共産主義ユダヤ人に対する強い敵意を抱き、彼らを悪の象徴と見なしました。特にホロコーストとして知られるユダヤ人虐殺が行われました。

国家社会主義: ナチズムは社会主義の要素も含んでおり、国家が経済の指導的な役割を果たすべきだと主張しました。しかし、実際には国家が経済を支配し、個人の経済的自由は制限されました。

軍国主義と拡張主義: ナチズムは強力な軍事力を重視し、征服的な拡張政策を進めました。第二次世界大戦の勃発や他国への侵略行動がこれに関連します。

ナチズムは非常に抑圧的で暴力的な体制を築き、多くの犠牲者を出すこととなりました。第二次世界大戦中には、ナチス・ドイツが多くの国と戦争を引き起こし、その結果、巨大な破壊と人道的悲劇が発生しました。ナチズムとその犯した犯罪は、世界中で広く非難され、戦後には国際的な裁判でその責任が問われました。