職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ゴドウィンの法則

ゴドウィンの法則(Godwin's Law)は、インターネット上の議論やディベートにおいて、議論が進行するにつれてナチス・ドイツヒトラーに関連する比較や言及が行われる確率が高くなるという観察結果を指す非公式な法則です。

ゴドウィンの法則は、1990年にアメリカの弁護士であるマイク・ゴドウィン(Mike Godwin)によって提唱されました。彼は「長い議論が続くほど、ナチスヒトラーに関する比較が出てくる可能性が高くなる」という現象を指摘しました。

ゴドウィンの法則は、議論が進むと参加者の感情が高ぶり、批判的な言葉遣いや攻撃的な表現が増える傾向があることを示唆しています。ナチス・ドイツヒトラーに関連する比較は、極端な悪や暴力の象徴として使用されることが多く、相手を非難したり攻撃したりするために利用されることが多いです。

ただし、ゴドウィンの法則はあくまで観察された傾向や現象を指すものであり、厳密な法則や法的な制約ではありません。また、議論の内容や文脈によっては、ナチス・ドイツヒトラーへの言及が適切な場合もあります。重要なのは、議論を建設的に行い、相手を尊重することです。