職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

センターステージ効果

センターステージ効果とは、複数の選択肢が並べられたとき、人が中央にあるものを選択する傾向があるという現象です。

この効果は、中央にあるものほど視認性が高く、注目を集めやすいためと考えられています。また、中央にあるものほど人気があり、良いものであるという印象を持たれやすいことも、この効果の要因と考えられています。

センターステージ効果は、商品のディスプレイや、サービスプランの見せ方など、さまざまな場面で応用されています。例えば、スーパーマーケットの陳列棚では、中央に人気商品を置くことで、売り上げを伸ばすことができます。また、保険会社や携帯電話会社などのサービスプランを比較する際には、中央に最も人気のあるプランを置くことで、顧客の選択を促すことができます。

ただし、センターステージ効果は、嫌いなものを選択する際には発生しません。例えば、スーパーマーケットの陳列棚に、嫌いな野菜が中央に置かれていても、それを買う人は少ないでしょう。

センターステージ効果は、マーケティングやセールスなどの分野で重要な概念です。この効果を理解することで、より効果的なマーケティングやセールスを行うことができます。