職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

トレードオフ・コントラスト

トレードオフコントラストとは、消費者の選択を誘導するために、選択肢の中から2つの選択肢を比較し、どちらの選択肢が良いか悪いかを明確に示すことにより、残りの選択肢を有利に見せようとする手法です。

例えば、Aの商品が1万円で、Bの商品が9,000円で販売されている場合、Aの商品の方が1,000円も高いという印象を与えるよりも、Bの商品は1,000円も安いという印象を与える方が、Bの商品の購入を誘導しやすいと考えられます。

トレードオフコントラストは、マーケティングやセールスにおいてよく用いられる手法です。商品やサービスの価格設定や、商品やサービスの特徴を比較する際などに活用されています。

具体的な例としては、以下のようなケースが挙げられます。

商品の価格を、通常価格と割引価格で比較する
商品の機能を、他社製品と比較する
商品の特徴を、他社製品と比較する
トレードオフコントラストを効果的に活用するためには、以下の点に注意する必要があります。

比較する2つの選択肢を、明確に区別できるようにする
比較する2つの選択肢の差異を、分かりやすく伝える
比較する2つの選択肢の差異が、消費者にとって意味のあるものである
トレードオフコントラストを適切に活用することで、消費者の選択を誘導し、売上アップにつなげることができます。