職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

セブンヒッツ理論

セブンヒッツ理論とは、ある商品やサービスについての情報を、消費者が7回接触すると、その商品やサービスを購入する確率が高くなるという理論です。

この理論の根拠は、人間の認知心理学における「ザイオンス効果」です。ザイオンス効果とは、接触回数が多いほど、その対象に対する好感度や信頼度が高くなるというものです。

セブンヒッツ理論は、マーケティングや営業活動において広く活用されています。例えば、テレビCMや新聞広告、Web広告などのメディア広告で、商品やサービスの情報を繰り返し発信することで、消費者の認知度や好感度を高め、購入につなげることができます。

また、営業活動においても、顧客と定期的に接点を持つことで、信頼関係を築き、商談の成約率を高めることができます。

セブンヒッツ理論を活用する際には、以下の点に注意が必要です。

接触回数を重視するのではなく、接触するタイミングや内容も重要です。
接触する内容は、ポジティブな印象を与えるものにしましょう。
過度な接触は、逆効果になる可能性があるので注意しましょう。
セブンヒッツ理論を活用することで、効果的なマーケティングや営業活動を展開することができます。