職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

セグメンテーション

セグメンテーションとは、市場にいる不特定多数の顧客を、ニーズや属性ごとに細分化することです。マーケティングの分野では、ターゲティング・ポジショニングとともにSTP分析の項目として位置付けられています。

セグメンテーションを行うことで、以下のメリットが得られます。

顧客ニーズをより深く理解し、ニーズに適したマーケティング施策を策定できる
競合他社との差別化を図り、競争優位性を獲得できる
マーケティングコストを最小限に抑えながら、効果的なマーケティングを実施できる
セグメンテーションを行う際には、以下のポイントを押さえるとよいでしょう。

セグメンテーションの目的を明確にする
セグメンテーションの基準を決める
セグメンテーションを実施する
セグメンテーションの成果を検証する
セグメンテーションの基準は、大きく分けて「人口統計学的基準」「行動的基準」「心理的基準」の3つがあります。

人口統計学的基準:年齢、性別、職業、家族構成、居住地域、収入など
行動的基準:購入行動、利用行動、属性など
心理的基準:価値観、ライフスタイル、趣味嗜好など
セグメンテーションの基準を決める際には、自社の製品・サービスとターゲット顧客のニーズをよく理解することが重要です。

セグメンテーションは、マーケティング施策を効果的に実施するために欠かせないプロセスです。自社の強みや弱みを理解し、ターゲット顧客のニーズを把握した上で、適切なセグメンテーションを行うことで、より効果的なマーケティングを実施することができます。