職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

共感覚

共感覚とは、ある感覚・認知経路を刺激すると、別の感覚・認知経路で不随意な体験が起こる神経症状のことです。言い換えれば、人の感覚が混ざり合い、与えられた刺激とは通常関連しない経験をするようになる状態です。

例えば、共感覚を持つ人は、音楽を聴くと色が見え、文字を読むと味がし、特定のパターンや形を見ると身体的な感覚を感じることがあります。これらの体験は想像上のものではなく、脳内の神経学的なクロスワイヤリングの結果です。

共感覚には様々な形態があり、人によって大きく異なる場合があります。人口の約4%が何らかの共感覚を持つと推定されており、診断されていないケースも多くあると思われます。

共感覚は有害なものではなく、ユニークで興味深い特性として捉えられることが多いのですが、時には日常生活に支障をきたすことがあります。例えば、共感覚を持つ人は、それに関連する感覚体験に気を取られると、作業に集中することが難しくなる場合があります。共感覚の治療には、通常、これらの経験を管理し、日常生活への悪影響を最小限に抑えるための対処法を学ぶことが含まれます。