職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

選好注視法

選好注視法は、発達心理学認知神経科学、特に幼児の視覚認知の研究において広く用いられている研究手法である。スクリーン上に2つの視覚刺激を並べて提示し、参加者(通常は乳幼児)がどちらの刺激をより頻繁に、あるいはより長く見ているかを測定する方法である。

乳幼児研究において、選好注視法は、視覚的嗜好、特定の視覚的特徴に対する感受性、視覚知覚の発達を研究するためによく使われる方法である。例えば、色や模様が異なる2つの画像を乳児に見せ、どちらの画像を長く見ているかを観察する。これにより、乳幼児の視覚刺激の識別能力と、知覚的嗜好の発達を知ることができる。

この方法は、刺激や研究課題は異なるが、成人を対象とした研究にも用いることができる。例えば、注意の偏りを調べるために、感情の価数が異なる2つの画像を提示し、どちらの画像をより頻繁に、より長い時間見ているかを観察することができます。

選好注視法は、非侵襲的で比較的簡単に使えるという利点があり、発達や認知の研究において人気のある手法です。しかし、視線嗜好が実際の知覚を反映しているのか、それとも単に視覚的な新しさを反映しているのかの判断が難しいことや、注意や疲労などの外的要因が影響する可能性があるなどの限界がある。