職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ジョハリの窓

ジョハリの窓とは、自分と他人の認識のズレを理解するための自己分析ツールです。1955年に、アメリカの心理学者であるジョセフ・ルフトとハリー・インガムによって考案されました。

ジョハリの窓は、縦軸に「自分から見た自分」を、横軸に「他人から見た自分」をそれぞれ設定し、4つの領域に分けることで、自己の認識を図るものです。

4つの領域は、以下のとおりです。

開放の窓:自分自身も他人も知っている情報。
秘密の窓:自分自身は知っているが、他人は知らない情報。
盲点の窓:他人は知っているが、自分自身は知らない情報。
未知の窓:自分自身も他人も知らない情報。
開放の窓が大きいほど、自分自身を他人にオープンにすることができており、コミュニケーションが円滑に行なえます。一方、盲点の窓が大きいほど、他人からどのように見られているのかを理解できていないことになり、コミュニケーションに支障をきたす可能性があります。

ジョハリの窓は、自己分析やコミュニケーションスキルの向上に役立つツールです。以下の方法で活用することができます。

自分自身の自己分析:自分の開放の窓、秘密の窓、盲点の窓、未知の窓の大きさを把握し、自分自身をどのように見ているのかを理解する。
コミュニケーションスキルの向上:開放の窓を広げ、盲点の窓を小さくすることで、コミュニケーションを円滑に行うことができる。
ジョハリの窓を活用することで、自分自身と他人の認識のズレを理解し、より良いコミュニケーションを実現することができます。