職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

(心理学者の)ジョーンズ

心理学者のジョーンズは、イギリスの医学者・精神科医精神分析家であるアーネスト・ジョーンズ(1879年 - 1958年)を指します。フロイトユングと交流し、精神分析英語圏に広め、定着させることに大きく貢献しました。

ジョーンズは、1879年にイギリスのウェールズで生まれました。医学を学び、精神科医として働き始めました。1906年から3年間は、フロイトの助手として働き、精神分析を学びました。1910年、国際精神分析学会を設立し、初代会長となりました。

ジョーンズは、フロイトの伝記を執筆したことでも知られています。『ジークムント・フロイトの生涯と作品』は、フロイトの思想を広める上で重要な役割を果たしました。

ジョーンズは、精神分析の分野に大きな貢献をしました。彼の業績は、現代の心理学にも大きな影響を与えています。