職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

シアーズ

シアーズは、アメリカ合衆国イリノイ州に本社がある百貨店です。かつてシアーズ・ローバックによって展開され、カタログによる通信販売で知られました。また衣料など日用生活品以外に工具、カー用品などDIY用品のプライベートブランドを持つ。

シアーズ1893年に、リチャード・ウォーレン・シアーズ、アルヴァー・カーティス・ローバック、ジュリアス・ローゼンウォルドによって創業されました。当時、アメリカではカタログによる通信販売が普及しつつあり、シアーズはカタログによる家具の販売を開始しました。カタログは郵送で無料で配布され、全国の顧客から注文が殺到しました。

シアーズはカタログによる通信販売で急成長し、1920年代には全米最大の百貨店になりました。シアーズは、カタログだけでなく、実店舗も全国に展開しました。実店舗は、郊外のショッピングモールに多く出店し、自動車でアクセスしやすい立地にこだわりました。

シアーズは、1980年代初頭まで全米最大の小売業者でした。しかし、1990年代以降は、オンラインショッピングの普及や、郊外ショッピングモールの衰退などにより業績が低迷しました。2018年には、百貨店事業を閉鎖し、ホームセンター事業に注力しています。

シアーズの特徴は、以下のとおりです。

カタログによる通信販売で急成長した
実店舗は、郊外のショッピングモールに多く出店
衣料、家具、家電、DIY用品など、幅広い商品を販売
プライベートブランドを多数展開
シアーズは、アメリカの百貨店業界をリードしてきた企業です。しかし、オンラインショッピングの普及や、郊外ショッピングモールの衰退などにより、業績が低迷しました。今後は、ホームセンター事業に注力し、再建を目指しています。