職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

サーストン

アメリカの心理学者、ルイス・サーストン(1887-1955)は、知能の多因子説を提唱したことで知られています。彼は、知能は単一の一般因子(g因子)ではなく、複数の独立した因子(s因子)から構成されていると考えました。

サーストンは、この仮説を検証するために、複数の知能検査の結果を因子分析という統計手法を用いて分析しました。その結果、彼は知能を、空間知能、言語知能、数理知能、記憶知能、推理知能、知覚知能、流動性知能、結晶性知能の8つの因子から構成されていると結論づけました。

サーストンの知能の多因子説は、その後の知能研究に大きな影響を与えました。現在、知能検査の多くは、サーストンの説に基づいて設計されています。

サーストンの功績は、知能の単一の一般因子だけでは、知能を十分に説明できないことを明らかにしたことです。彼の研究は、知能の多様性を理解し、知能検査をより精度の高いものにするための基礎となりました。

サーストンは、知能の多因子説以外にも、心理尺度構成法や因子分析の開発など、心理学の発展に多大な貢献をしました。彼は、20世紀を代表する心理学者の一人として、現在も高く評価されています。