職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

(心理学における)ケーラー

ケーラーは、心理学におけるゲシュタルト心理学派の創始者の一人です。洞察学習や心理物理同型説などの理論を提唱しました。

洞察学習とは、試行錯誤によってではなく、問題の全体を理解することで、一気に解決策を見出すことを指します。ケーラーは、チンパンジーの行動を観察して、洞察学習の存在を証明しました。

心理物理同型説とは、心理的な現象と、それを支える脳の活動は、互いに同型であるという理論です。ケーラーは、時間錯誤や図形残効などの実験から、この説を支持する証拠を提示しました。

ケーラーは、ゲシュタルト心理学の発展に大きく貢献した人物です。彼の理論は、現在でも心理学の研究や教育において、重要な役割を果たしています。

ケーラーの主な業績は、以下のとおりです。

洞察学習の提唱
心理物理同型説の提唱
類人猿の知能に関する研究
ゲーテ形而上学に関する研究
ケーラーは、1887年にドイツのケルンで生まれました。1909年にベルリン大学で博士号を取得し、その後、ドイツのベルリン大学アメリカのウィスコンシン大学マディソン校、ドイツのシュトゥットガルト大学で教鞭をとりました。1955年、アメリカのハワード大学の学長に就任し、1967年に亡くなりました。