職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

カラーバスの法則

カラーバスの法則とは、ある特定のことを意識し始めると、日常の中でその特定のことに関する情報が自然と目に留まるようになる現象のことです。

例えば、あなたが「今日は赤い服を着たい」と決めた場合、その日は街中を歩いていても、赤い服を着ている人が普段よりも多く目に留まるでしょう。また、テレビや雑誌、インターネットなどでも、赤い色が目立つものに目が行くようになります。

カラーバスの法則は、色に限らず、言葉やイメージ、モノなど、意識するあらゆる事象に対して起きる現象です。

カラーバスの法則が起きる理由は、人間の脳が、大量の情報の中から、自分が興味のあるものや、すでに知っている情報を優先して処理する傾向があるためです。

例えば、あなたが「赤い服を着たい」と決めた場合、あなたの脳は、赤い色を記憶している部分を活性化させます。すると、赤い色に関する情報が、より強く意識されるようになります。

カラーバスの法則は、意識的に行動を変えたいときに活用することができます。例えば、ダイエットをしたいと思ったら、まずは「痩せたい」という意識を強く持つことが大切です。そうすることで、食事や運動など、ダイエットにつながるような情報に目が行くようになります。

また、カラーバスの法則は、マーケティングや広告にも活用されています。例えば、ある商品の宣伝をする際に、その商品の色を強調することで、消費者の購買意欲を高めることができます。

カラーバスの法則は、私たちの日常生活やビジネスにさまざまな影響を与えている現象です。