職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

アタッチメント

アタッチメントとは、心理学用語で、赤ちゃんが特定の大人(通常は母親)に対して形成する、強い愛着関係のことを指します。アタッチメントは、赤ちゃんが安心感や安全感を得るために必要なものであり、その後の人間関係の形成に大きな影響を与えます。

アタッチメントの種類には、次の4つがあります。

安全型アタッチメント:赤ちゃんは、大人に対して安心感や信頼感を抱いており、離れてもすぐに戻ってくると期待しています。
回避型アタッチメント:赤ちゃんは、大人に対して愛情を求めず、離れても悲しみません。
抵抗型アタッチメント:赤ちゃんは、大人に対して愛情を求めますが、大人から離れても悲しみません。
混合型アタッチメント:赤ちゃんは、安全型、回避型、抵抗型のいずれの特徴も見られます。
アタッチメントは、赤ちゃんの生まれつきの性格や、親の育児方法によって影響を受けます。安全型アタッチメントを形成するためには、親が赤ちゃんに愛情と関心を注ぎ、赤ちゃんのニーズを満たすことが重要です。