職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

PTSD

PTSD心的外傷後ストレス障害)とは、強いストレスやトラウマを経験した後、何度もその出来事を思い出したり、恐怖や不安を感じたり、日常生活に支障をきたす状態です。

PTSDの症状は、大きく分けて4つあります。

侵入症状:トラウマの出来事を思い出す、悪夢を見る、フラッシュバックを起こすなど
回避症状:トラウマを思い出させるものから避ける、人付き合いを避けるなど
否定症状:トラウマを否定する、自分の感情を無視するなど
覚醒症状:睡眠障害、集中力低下、イライラなど
PTSDは、誰でも発症する可能性がありますが、特に、戦争や暴力、犯罪、事故など、強いストレスやトラウマを経験した人は発症しやすいです。

PTSDの治療には、薬物療法心理療法が有効です。薬物療法では、抗うつ薬抗不安薬が使われます。心理療法では、認知行動療法やトラウマフォーカスト療法が使われます。

PTSDは、早期に治療を開始することで、回復が早くなります。もし、PTSDの症状がある場合は、早めに専門医に相談してください。