職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ワード-ホブランド現象

ワード-ホブランド現象とは、無意味な単語を学習した直後よりも、しばらく経ってからの方が記憶が向上するという現象です。1935年に、アメリカの心理学者であるウォルター・L・ワードとカール・I・ホブランドによって発見されました。

ワード-ホブランド現象は、無意味な単語を学習した直後には、脳がまだ新しい情報を処理しきれておらず、記憶が定着していないことが原因と考えられています。しばらく経ってから再度学習することで、脳が新しい情報を処理し、記憶を定着させる時間が生まれるため、記憶が向上すると考えられています。

ワード-ホブランド現象は、記憶の学習効果を高めるために活用することができます。例えば、新しい単語を学習する際には、一度に多くの単語を学習するのではなく、数回に分けて学習することで、記憶が向上する可能性があります。また、学習した単語をしばらくの間、定期的に復習することで、記憶が定着しやすくなります。

ワード-ホブランド現象は、記憶の学習効果を高めるために活用できる有効な方法です。学習効果を高めるために、ワード-ホブランド現象を活用してみてください。