職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ピグマリオン効果

ピグマリオン効果Pygmalion effect)は、人々の期待が他者の行動やパフォーマンスに影響を与える心理現象を指します。この効果は、他者への期待や信念がその他者の結果や行動に影響を与え、その結果が期待に合致する傾向があることを指します。

ピグマリオン効果は、1960年代に社会心理学者ロバート・ローゼンタールとレナ・ジェイコブソンによって提唱されました。彼らは、学校教育における教師の期待が生徒の学業成績に与える影響を研究しました。

具体的には、ローゼンタールとジェイコブソンは、ある学校でランダムに選ばれた学生に「成績が急上昇する」と伝える偽の情報を教師に与えました。その後、実際には成績が平均的な生徒と比べて特に優れているわけではなかったにもかかわらず、教師は彼らの成績が飛躍的に向上する傾向を示しました。これは教師の期待が学生のパフォーマンスに影響を与え、学生がその期待に応える結果となったことを示しています。

この効果は、教育の場だけでなく、職場やスポーツなど様々な環境においても現れることが示されています。他者への高い期待や信頼を持つことで、その他者はそれに応える傾向があります。逆に、低い期待や信頼を持たれた場合は、その他者のパフォーマンスが低下する可能性もあります。

ピグマリオン効果は、自己成就予言(self-fulfilling prophecy)とも関連しています。他者への期待や信念が、その他者の行動や結果を引き寄せるというメカニズムが働くとされています。

この効果の理解は、教育や指導、リーダーシップなどの分野で重要です。他者への高い期待とサポートを提供することで、個人の成果やパフォーマンスを向上させることができる可能性があります。一方で、低い期待や否定的な信念が他者に対して与えられると、その他者の自信やモチベーションが低下し、成果やパフォーマンスに悪影響を及ぼす可能性があります。そのため、ピグマリオン効果の理解を通じて、他者への適切な期待設定やポジティブなサポートを行うことが重要です。

また、自己成就予言の観点からも、自身の内なる信念や期待が自分自身の行動や結果に影響を与えることを考えることが重要です。自分自身に対して高い期待と自信を持ち、ポジティブな自己イメージを育むことが、個人の成長や達成につながる可能性があります。

ただし、ピグマリオン効果には注意点もあります。過度な期待やプレッシャーをかけることは、逆効果となることもあります。他者や自分自身に対する適切な期待設定やサポートを行うためには、個々の特性や状況を考慮し、バランスを保つことが重要です。

要約すると、ピグマリオン効果は他者への期待や信念がその他者の行動やパフォーマンスに影響を与える心理現象です。高い期待とポジティブなサポートが他者の成果やパフォーマンスを向上させる可能性がありますが、過度な期待やプレッシャーは逆効果となることもあります。自己成就予言の観点からも、自身の内なる信念や期待が自分自身の行動や結果に影響を与えることを意識することが大切です。